オカメインコの脂粉対策|ダイキンMCK706AJ-W

家具・家電

我が家では文鳥二羽とウロコインコ三羽とオカメインコを二羽飼っています。

文鳥とウロコインコはまだいいんですが、オカメインコというのは脂粉という羽を守るための白い粉を多く出します。それは部屋に白い埃として、知らず知らずの内にあちこちに堆積します。

そのくせ臆病なのですぐに羽をバタつかせて撒き散らすんだからタチが悪い…。

今まで使っていた空気清浄機

シャープのプラズマクラスター、KC-Y65という機種を使っていました。調べたところ2009年モデルでした。

ずいぶん長いこと使ってるのねぇ、まだ使えているの?

中のフィルターは替えてるから、空気清浄機としては機能しているよ。イオンはもう出ていないだろうけどね…

17年経っているからというよりは、単純なスペック不足です。

メーカー表記の対応畳数は甘いので、実際の部屋の畳数×1.5〜2倍くらいのスペックを選んだ方が良いのだそうです。

KC-Y65の対応畳数は17畳。上記に沿って考えるなら10畳くらいの部屋に適応できます。
我が家の設置場所のLDKは20畳なので完璧に力不足ですね。

背面のプレフィルターにはびっしりと脂粉が付きますので、ちゃんと仕事はしてくれています。

新たに買った空気清浄機

今回購入したのはダイキンのMCK706AJ-Wです。
これはジョーシンモデルですが、各社ダイキンのベースシリーズからオリジナルモデルが販売されているようです。

対応畳数は31畳なので、20畳のLDKに対しては多少不安がありますが多少でもマシになればと思い財布と相談して決めた次第です。

設置してみて意外だったこと

タワー型で奥行きサイズも上がるので、少し圧迫感があるかなと思っていました。しかし以前までの空気清浄機と違い、吸気が背面ではなく左右と前面にあります。
壁に寄せた設置ができることによって、むしろ体感では省スペースに納まった点が意外でした。

背面プレフィルターはメンテナンスの時も少し本体を動かす必要があって面倒だったけど、これなら前面左右だから動かさずにメンテできそうだね。

でも後ろは完全な壁付けってワケじゃないから時々は動かして隙間の掃除、よろしくね♡

むぅ、確かにそれは必要かも!

最後に|一週間使ってみて

まずは一週間の感想と感じた点。

・おまかせ運転ではなく常時「中運転」だが、音は静か
・存在感の割に省スペースに納まる
・スタイリッシュで好み
・ニオイ、PM2.5等のセンサーで動きが分かる

・加湿機能を省いたラインアップがもう少し欲しい
・↑メンテが手間で使いたくない

さすがにまだ体感して脂粉埃が減ったというようなことはありませんし、完全にゼロにできるとももちろん思っていません。
長い目で見て、床や棚に積もる脂粉の量にわずかでも変化があれば良いかなと思います。

コメント